入学案内・学費

特修生募集要項

諸事情で高等学校へ進まなかった方、中退された方にも、学びのチャンスがあります。

出願資格

大学入学資格のない方で、本学通信教育部保育学科(正科⽣)への入学資格の取得を目的として学ぼうとする方で、2023年4月1日現在で満18歳以上の方。(ただし、現在高等学校に在学している方は入学できません。)

修業年限と在籍年限

修業年限 …… 1年 (修了するために最低限必要な年数)
在籍年限 …… 2年 (本学に在籍可能な年数)

正科生資格認定試験

1年以上在籍し、本学開講の総合教育科目の中から5科目10単位以上を修得した後、面接考査に合格することにより正科生への入学資格が得られます。
なお、特修生課程で修得した科目(単位)は、正科生に入学した際、既修得科目として認定いたします。

特修生の大学入学資格

特修生課程の修了により認められる大学入学資格(正科生入学資格)は、本学通信教育部にのみ有効の入学資格になります。本学通学課程及び他の大学・短期大学への入学資格ではありませんのでご注意ください。

学費

(1)入学諸費用
学費の納入方法には1年分の授業料を一括で納入する方法(全納)と、前期・後期の2回に分けて納入する方法(分納)の2種類があります。出願の際の入学諸費の納入については下表を参照し、全納・分納のいずれかを選択のうえ、所定の振込用紙を用いて納入してください。
納入方法 選考料 入学金 授業料 入学諸費合計
全納 10,000円 25,000円 100,000円 135,000円
分納 50,000円 85,000円
(2)入学後(在学中)の費用について
  • ・入学時に授業料を分納した場合の後期分授業料(50,000円)は、4月入学生については8月、10月入学生については2月にそれぞれ納入することになります。
  • ・所定の修業年限を超過後(2年目)も授業料は年額100,000円必要になります。
  • ・授業料の中にスクーリング(面接授業)の費用(1科目につき7,000円〈本学〉/8,500円〈学外〉)は含んでおりません。スクーリングを受講する際には、別途スクーリング受講料及びそれにかかる諸費用が必要となります。また、通信授業科目におけるテキスト代金も必要となります。
    ※1冊につき、1,000円~3,000円程度のテキストを使用しています。
  • ※上記の学費・諸費用の金額は、学則の改定に伴い在学中でも変更される場合があります。

出願書類

出願書類 備考
本学所定様式 入学志願票(登録票)・学籍簿 [様式1]証明写真(3ヵ月以内撮影・カラー)を貼付のこと
学費納入原簿 [様式2]
2023年度入学調査票 [様式4]
入学諸費銀行振込届出書(C)票 入学諸費用振込済のもの
合格通知書・学生証送付用封筒 244円分の切手を貼付のこと
その他 住民票  

※一度提出されました書類については一切返却いたしません。
※住民票は発行6ヶ月以内のものを提出してください。(コピー不可)

注意事項

教員免許・資格取得について

教育職員免許法の規定により、教員免許及び資格取得には高等学校を卒業することが必要です。特修生として入学され、教員免許及び資格の取得を希望される場合(特修生修了後保育学科へ入学を希望される場合)、正科生入学手続までに文部科学省が実施する「高等学校卒業程度認定試験」に合格する必要があります。