保育学科 幼稚園コース(2年制)/保育コース(3年制)

ピアノ、歌の学習は芸大ならではの高レベル。
附属幼稚園などでの実習で生きたノウハウが学べる。

2年間で幼稚園教諭免許状取得が可能な「幼稚園コース」を設置 幼稚園教諭1種免許状の取得をめざす 芸術に触れながら保育に必要な表現力を養う

幼稚園コース(2年制)

幼稚園コース(2年制)

2年間で幼稚園教諭2種免許状の取得をめざします。保育のプロフェッショナルとしての専門知識と幼稚園での「教育実習」をはじめとする豊富な実践科目を通じて、子どもと触れ合うことの楽しさを学びます。また、経験豊富な教員陣による丁寧な指導と、着実に資格取得をめざせる段階的なカリキュラムで、初心者の方でも安心して学ぶことができます。

保育コース(3年制)

保育コース(3年制)

3年間で保育士資格および幼稚園教諭2種免許状の取得をめざします。子どもとのコミュニケーションはもちろん、保護者や地域とのかかわり方などを学び、これからの社会が求める保育に柔軟に対応できる力を磨きます。卒業後は資格を活かし、保育所のほか、乳児院、児童養護施設、幼稚園など、幅広いフィールドでの活躍が可能です。

めざせる資格

  • ●幼稚園教諭2種免許状
  • ●保育士資格
  • ●社会福祉主事(任用)資格

学科長からのメッセージ

子どもと保護者に慕われる保育者に。

子どもと保護者に慕われる保育者に。

私たちの大阪芸術大学短期大学部の保育学科は、創設者塚本英世先生が、「これからの日本を支えるのは、教育保育である」との信念のもと、「保育士養成所」を創設されたことに始まります。それが浪速短期大学保育学科として改組され、今の大阪芸術大学短期大学部の発展の基礎となりました。私たちは、このような由緒ある伝統校の役割を自覚して、本学をめざす皆さん方のご期待に応えたいと思っています。ともに子どもの発達の筋道を学びましょう。3歳で入園した子どもが、3年経って小学校に上がる頃には、教育保育の力を実感されると思います。ぜひご一緒に学びましょう。

西林 幸三郎 【保育学科長】

大阪教育大学卒業。教育学修士。教育者。大阪市2校で小学校長、教育相談室長、全国連合小学校長会副会長、大阪府小学校長会会長を歴任。大阪芸大で初等芸術教育学科の立ち上げに参加。熱い関わり方に学生からの信頼は厚い。臨床心理士。大津市いじめ事件第三者委員。

教員紹介

山本 泰三 教授

山本 泰三 教授

保育士や幼稚園教諭に求められる保育内容の知識や技術のなかでも『表現』の領域は、他の領域と絶えずリンクしています。初めて体験する集団生活での良いストレスを通して、子どもたちは人間関係や言葉、自然など、外界と自身の存在に気付きます。我々は、その出会いを仕組み、そのきっかけを散りばめた環境を作ることで、子どもたちの生きる力を引き出すのです。この出会いは一生の教育課程の中でも重要度の高い経験であると言われます。そこで、環境を考える上で役に立つ、造形表現活動の捉え方と、具体的な指導方法を考えます。

森岡 伸枝 准教授

森岡 伸枝 准教授

幼児教育者として実践で求められる資質を培う事は重要です。よって、実際に保育現場が抱えている課題(保護者対応・子どもへの適切な援助法など)を学生と共に調査・研究しています。また、模擬保育も行い、実践的な指導能力を養う教育を行っていますので、卒業後はすぐに活躍ができます。