幼稚園教諭2種免許

幼稚園の先生に必要な教員免許です。
文部科学省で決められた所定の科目・単位を修得することで、卒業と同時に免許状が授与されます。

◆対象学科:保育学科(幼稚園コース・保育コース)

卒業要件単位数

※2年次編入学の場合は、本学規定により上限30単位まで認定します。

科目の詳細はこちら

◆対象学科:科目等履修生(教職コース・聴講コースの幼稚園履修)

教育実習について

実習期間

5単位のうち1単位はスクーリング(2日間)で受講し、残り4単位を現場で実習します。

教育実習(幼稚園)

科目名 単位数 実習期間 備考
教育実習 4単位 4週間※ 必修

※4週間連続での実習が困難な場合は、2週間×2回に分けての実習も可能です。ただし、同一園に限ります。また、後半2週間分の実習開始までの期間は、3ヵ月を目安にしてください。
※各都道府県の教員採用試験の年齢上限との兼ね合いから、年齢が高くなるに従い教育実習生を受け入れていただける実習園が少なくなってきている状況にあり、実習園の確保が困難な場合もあります。こうした状況を踏まえたうえで、実習園は、各自の責任において確保・交渉していただくことになりますので、予めご了承ください。

幼稚園教諭2種免許取得についての注意事項

※教員免許状の取得にあたり、次の条項の各号に該当する方は、免許状の取得はできません。

〈教育職員免許法第5条第1項第3号~第7号までの規定に該当する者〉

  1. 3号 成年被後見人又は被保佐人
  2. 4号 禁錮刑以上の刑に処せられた者
  3. 5号 (同法)第10条第1項第2号に該当することにより免許状がその効力を失い、当該失効の日から3年を経過しない者
  4. 6号 (同法)第11条第1項又は第2項の規定により免許状取上げの処分を受け、当該処分の日から3年を経過しない者
  5. 7号 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者