入学案内・学費

建学の精神

大阪芸術大学短期大学部は、日本国憲法の精神に則り、私学の本分を尽くし、世界の平和と人類の福祉に貢献することを目的とする。
また、広く知識を求めて学術の研究に励み、専門的技術の習熟に努め、もって心身ともに健全な文化人を育成することを使命とする。

教育理念

戦後、私学の先達たちは、焦土と混乱の中にあって、教育こそ新しい民主国家や自由で明るい社会を建設する原動力であるという認識のもと、さまざまな教育機関を創設していった。
その中の一人が、本学の創設者塚本英世である。
溢れる情熱と不撓不屈の意志をもって、今日の塚本学院、大阪芸術大学グループを築き上げた。
本学は、1945(昭和20)年に創設された平野英学塾を起源とする。
その後 1946年 浪速外国語学校、1949年 浪速外国語専門学校、1951年 浪速外国語短期大学、1954年 浪速短期大学となり、2000年に大阪芸術大学短期大学部と校名変更して今日に至っている。
建学の精神を反映した本学の教育理念は、次の5つの柱からなっている。

1. 人間尊重の精神
創設者塚本英世は、「人の心に愛を産みつけることのできる教育」をめざした。
この人間尊重の精神は、青空子ども会、青い鳥幼稚園、そして幼児教育への取り組みへと受け継がれ発展してきた。
2. 外国語教育と国際化への視座
戦後の英語教育の重要性が、本学創設の原点である。
外国語を学ぶことを通して、世界の文化、歴史、社会への理解を深めるとともに、国際交流を精力的に推進している。
3. 実学と学問の有用化
社会に貢献できる人間を育成するために、時代の変化に伴って、本学の学科は増設されてきた。
各学科においては、一般教養による人格の陶冶とともに、専門教育による有用な知識や技術の習熟をめざしている。
4. 自由の精神の徹底
自由の精神を徹底することにより、豊かな創造力を伸ばすとともに、明るく活発で進取の気性旺盛なスクールカラーを生み出している。
5. 芸術との出会い
芸術教育及びその実践を通し、既成の価値観を乗り越える創造性を奨励するとともに、感性と理性との調和した豊かな人間性の涵養を図っている。